2019-11-02から1日間の記事一覧

「最後の手紙」を持って闘うデモ。

香港のデモの収束が見えないようだ。 若者は胸に「最後の手紙」を持ちながら闘っているという。 日本の戦前の特攻のような悲壮感が漂う。これでいいのだろうか。 取り締まる側は顔を隠し、デモ隊は覆面禁止法が公布されてますます過激に。 デモ隊は消耗し、…

福ニャン日記 函館裏景。

11月2日 晴れ 函館の夜景は絶賛されるが函館裏夜景もそこそこだ。 昼間の函館山から見る景色は天気がいいときはすばらしい。 それを表とすると函館四季の杜から見る函館裏景もすばらしい。 今日も四季の杜を歩いてきたのだが函館に住んでいると 函館の表景…

中山七里「護られなかった者たちへ」を読む。

作家 中山七里氏は1961年生まれ。岐阜県出身という。 第8回このミステリーがすごい賞を受けた作家という。 ミステリーと社会問題をあわせた面白い本だ。 図書館で「読書の秋に」特集コーナーで出会った本。出会いに感謝。 『護られなかった者たちへ』 …

やっぱり延期になった。

英語民間検定の延期が萩生田文部大臣から発表された。 当然という思いはするが延期になってよかった。 文科省の面子などで実施されてたら後々大変だったろう。 ちょっと遅すぎた感はあるが問題があったら中止・延期など対応を躊躇しては ならない。 どちらに…