2019-10-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 プロへのスタート。

10月18日 くもり ドラフト会議が終わった。 80人ほどの野球に人生をかけてきた若者たちがプロへのスタートをきった。 注目の佐々木投手・奥川投手も順当に1位候補になり抽選で決まった。 80人ほどが今年入団してどれほどの人が退団していくのだろうか…

桐野夏生「猿の見る夢」を読む。

桐野夏生作品を読む。 この本の主人公は猿知恵で生きてるような自己に都合のいいように 考えて話し、行動するのだがいい加減に生きてる自分に似てる部分も あって反省させられることも多い。 「猿の見る夢」 ファッション関係の会社に銀行から来た役員の男が…

水に浸かった新幹線車両はどうなる?

台風19号の災害のひとつに上越新幹線の車両120両が水に浸かった。 1両3億円ともいわれる車両が使えるのかどうか興味がある。 専門家は廃車のほうが安上がりという意見も聞こえる。 新しい車両が廃車というのは淋しいし勿体ない気持ちもする。 洗車をし…

即位パレードが延期になる!

22日予定の天皇即位のパレード「祝賀御列の儀」が延期という。 台風19号の甚大な被害が天皇即位の儀式にまで影響がでそうだ。 陛下が即位宣言をする「即位礼正殿の儀」はもう来賓などにも 通知していることもあり予定通り実施するらしい。 11月10日を…