2019-10-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 お見舞い。

10月13日 晴れ 夜中の雨は「これが19号」かと思わせる雨であった。 関東・東北の豪雨・豪風を思うとこれくらいは我慢しなければと思ったことだ。 昨日 恩師A先生の入院見舞いをしてきた。 意識はしかりしてて自分の名前も顔をおぼえていてくれた。 最悪…

やっぱりそうきたか。北朝鮮。

先日の北朝鮮の漁船と海上保安庁の監視船との衝突事故。 日本政府は特別調査することもなく解放してどうかと思っていたが・・。 そしかしたらと思ってとおり 事故の賠償を要求してきたという。 日本の排他的経済水域で操業して警告をしたにも関わらず 衝突事…

素人なりに考えること。

台風19号の傷跡は大変なものだ。 川の決壊は見ていてはらはらする。家が流されるのではないか。 ヘリコプターでひとりひとり吊り上げての救助をみてると二次災害も心配。 決壊箇所にヘリでテトラポットと砂袋を投入して 決壊箇所をとにかく止めたほうが早い…

台風情報はやっぱりNHK。

こんな大きな台風の情報はずっとやっぱりNHKだ。 ただ実際に被害を受けてるところは情報が得られているのかどうか。 川の氾濫は怖い。もっと怖いのは堤防の決壊だ。 今回はたくさんの川で氾濫したなあ。 千曲川の堤防決壊はひどい。数年前の常総市の決壊…