2019-10-03から1日間の記事一覧

ふるさと納税で見える公務員根性。

ふるさと納税で一躍有名になった泉佐野市。 総務省ではふるさと納税から除外の決定を変えないといい 泉佐野市は法廷闘争もという話もある。(おもしろい!) 「法律にのっとってやったことでなにが悪い」 公務員はいや賢い?人は誰もが法律の抜け道を探るの…

福ニャン日記 栗山監督来期こそ・・。

10月3日 晴れ 日ハムの栗山監督が来期も監督として采配を振るうことになった。 大変な一年になるだろうが道民に元気を与えるシーズンでありますように。 野良猫が4匹の子猫を産んだらしい。 野良であっても子猫はかわいい。 冬に向かう大変さを感じていな…

香港のデモの行方はどうなる。

香港のデモはついに高校生に実弾を浴びせる事態に。 幸いに命は助かったようだ。よかった。よかった。 デモは過激になっていって解決したことはあるのだろうか。 相手は中国政府。 新彊ウイグル地区では強制収容100万人ともいわれる。 簡単に折れる中国政…

嘘くさい話。臭うなあ。

原発関連で関西電力の幹部が3億円以上の金品を受け取った事件。 聞けば聞くほど嘘くさい話に聞こえる。 日本有数の大きな会社の幹部がたった一人の助役に振り回される構図は どうみても考えられない。 「身の危険を感じるくらい恫喝され」「土下座を強要さ…