2019-09-18から1日間の記事一覧

「一円玉の悲しみ」投稿にみえる世相。

四国新聞の投稿欄での「一円玉の悲しみ」投稿はよくできてる話だ。 75円分を一円玉で支払おうとした70代の人が店員さんに咎められた話だ。 結局 一円玉での75円分の支払いを認めてくれたのだ。店員さんはエライ! 歳とともに自分はこれまで生きてきた…

福ニャン日記 タトゥ問題。

9月18日 くもり 早起きして江差に走る。義姉を眼科に送るためだ。 これぐらいしか義姉にしてあげられることはない。 女子バレーに続いてラグビーワールドカップが始まる。 汚い?タトゥを見せられる日々が続きそうだ。 海外のスポーツ選手はやタトゥは当た…

ああ!運動会の花火もやり玉かあ。

東北地方では運動会の当日打ち上げる花火を止める学校が増えてるという。 道南地方も子供のころ運動会当日は必ず花火が上がっていた。 足が遅く運動会が嫌いな子供であったから花火が上がると「開催するのかああ・・」 運動会に関係なくなると花火が上がると…

ドローンが世界を変える?

ドローンがメディアの世界や一般人の間でいろいろ使われている。 世界の景色が綺麗にドローンで撮影されて感動している。 農業でも肥料散布などで使われてドローンが人々に馴染みつつある。 喜んでばかりいられない。 サウジアラビアの石油施設にドローン1…