2019-09-13から1日間の記事一覧

函館山登山の日和。

気温も落ち着き快晴の今日は函館山登山者多数。 幼稚園児も先生に励まされて元気に登っている。 小学生も遠足なのだろうなのだろう元気な声が森にこだまする。 赤ちゃんを抱っこのお母さんも、ご夫婦も楽しそうだ。 前回恐る恐る登った薬師山コースから頂上…

福ニャン日記 今週のスポーツは面白い。

9月13日 晴れ 安倍内閣改造が終わって小泉進次郎議員だけが目立っている。 台風15号の傷跡は深まるばかり。お見舞い申し上げます。 そんななかで今週末のスポーツは目が離せない。(日ハムは終わったが・・・) 大相撲が面白い! 鶴竜が破れて貴景勝の…

新堂冬樹「少女A」を読む。

「読書の秋」に向けてと図書館のコーナーにあった1冊。 新堂冬樹さんの本は初めてだ。表紙の少女の画の可愛らしさが目についたか。 平成26年の初版の本だ。際どい部分が多いからざっと一気に読んだ。 「少女A」 女優になるように母親に子供から吹き込まれ…

新卒年収1000万時代がくる?

時代は変わる。 NECでは新卒年収が1000万にもなる給与体系にする予定という。 ソニーも富士通も傾向は同じらしい。 企業がグローバル化されるにしたがって世界に伍していくためには必要という。 終身雇用はなくなり、年功序列も風前の灯でありジョブ…