2019-09-10から1日間の記事一覧

赤トンボが飛び交う。

赤トンボが飛び交う季節になった。 毎日うだるような暑さが続く中で秋が近づいているのだろう。 笹流ダムのコンクリートに赤とんぼが お尻をピーンとあげてカッコよくとまった。 もしかしたら相手を求めているのかなと。

カマキリの死体。

カマキリを見た。 以前見たのはいつのことだろうと思った。 ヤマダ電機の玄関先の足元に頭の方が傷んだ状態で 無造作に横たわっていた。 こんな街の賑やかなところで死体になって・・・・・。 お客さんが通り過ぎてゆく・・・・・。あ・あ・あ

福ニャン日記 豪快に投げ勝った炎鵬!

9月10日 晴れ 台風15号が駆け抜けていったなあ。 首都圏の交通や千葉県の風はすごかったみたいだなあ。 千葉県に住む友にお見舞いメールをしたら地形的に被害はなかったようだ。 よかった!よかった!瞬間最大風速60Mと予想されて被害がないのはなによ…

伊東潤「叛鬼」を読む。

伊東潤さんの時代物小説は読み易い。 数多く読んでるが今回の小説は時代背景が1480年ごろ。 室町時代の末期の混乱時代。場所は関東である。 山内上杉・越後上杉・総社長尾・扇谷上杉や関東管領・幕府管領など 読んでいてややこしいことこの上ない。しか…

いじめ・脅迫の芽は早めに摘み取ろう!

N国党の党首が脅迫したとして任意の事情聴取を受けたという。 政治家となったからには恐怖を与えて発言や行動を制限させるような 言動は一番慎むべきことだ。ヒットラーなど恐怖政治のはじめは こんなことからスタートしたはずだ。怖い。 いじめも最初はほ…

道議の頭のなかはどうなってる?

道議会の新庁舎の喫煙所設置問題がまだゴタゴタしてる。 「世論に迎合するのはどうか」という議員もいるらしい。 笑っちゃうなあ。 公共施設や病院など敷地内の禁煙はいまや常識。 ヘビースモーカーの自分も確かに喫煙場所が少なく肩身の狭い思いをしている…