2019-07-06から1日間の記事一覧

リハビリ散歩。

連日 函館の裏景色の四季の杜公園へ。 足をひきずり、お腹を押さえて今日もリハビリ散歩。 ときどきため息とめげる気持ちが持ち上がる。 ここで負けて寝たきりにでもなったら大変だ。 土曜日の小さな子供を連れた若夫婦を眺めながら コーヒーを啜る。 子供よ…

福ニャン日記 明日大相撲初日。

7月6日 くもり 福 明日から大相撲名古屋場所がはじまる。 いいねえ。 白鵬には阿炎だ。 豪栄道に先場所優勝の朝乃山だ。 おもしろいのは 栃ノ心には遠藤。 貴源治と錦木。 いい相撲が見たいものだ。 豆 所沢で中学生が同級生を刺しちゃったなあ。 こんな悲…

彷徨い出す?千羽鶴。

高校野球で敗者が勝者に思いを託す千羽鶴。 もらったほうが始末に困るので千羽鶴を託すことは禁止するという。 「始末にこまる」。 甲子園出場が決まり、保護者や関係者が頑張ってほしいと願いを 込めて折った千羽鶴が「始末に困る」ものになり果てる。 悲し…

介護事業者にも倒産の影。

老人福祉・介護事業の倒産件数が上半期で過去最多。 老人が増えて、事業者が増えて老人ビジネスが華やかだった。 一方で増えた結果ヘルパー不足で倒産する企業もでてきはじめた。 全体的な賃金上昇で仕事のきつい職業への敬遠や、小事業者から 大企業への移…