2019-06-21から1日間の記事一覧

箱館戦争史跡を辿る。開陽丸。

箱館戦争の帰趨の鍵は開陽丸が握っていた側面もある。 榎本武揚にとって和蘭に留学以来共にあった開陽丸の沈没は 旧幕府軍と新政府軍の勢力の均衡を破り、榎本の闘争心をも 弱くさせたのではないだろうか。榎本が江差上陸でいない時に 天候急変で沈没したの…

山道散歩 四季杜コースを歩く。

四季杜コースは歩きかたによっては かなりのハードコースにもなる。 四季杜コースの最大の欠点はカラスが多いことだろう。 とにかく公園の隣に豚舎があるためにカラスが多い。 思い思いのおしゃべりをしあちこちにフンが落ちているのが残念。 ただ歩き終わっ…

福ニャン日記 一寸先は闇。

6月21日 くもり 福 人生なにが起こるか分からない。一寸先は闇とはよく言う。 日ハムの開幕投手上沢投手が打者の打った球を 膝に受けて今季絶望という。 将来ある日ハムの戦力だしっかり治してほしいものだ。 他の選手がカバーして今季の優勝を目指してほ…

素晴らしき哉。きじひき高原。

冬には閉鎖されてる江差側の登り口からきじひき高原に車で登ってみた。 曲がりくねった道を登っていくのだが頂上付近の牧場の間を 抜けていく道は絶景・雄大。言葉に表せない。 天気のいい時だったから最高であった。 鶯が鳴き・馬が遊び・函館山や函館市街…

認知症での行方不明。

認知症による行方不明という届出が6年連続更新しているという。 18年度は約17000人に近い。ほとんどは見つかるけれど 年度内に200人近い人が見つからない場合があるという。 今の時代はGPS機能をつけたものを持ち歩けばたいていは 解決が可能…