2019-06-20から1日間の記事一覧

箱館戦争史跡を辿る。無名戦士の墓。

函館から江差に行く途中で大野市街を過ぎたところに 「箱館戦争 無名戦士の墓」という案内板があって気になっていた。 やっと思いきって行ってみた。 300mとあるがやっと墓の案内板を見つけたがどこを見ても 墓らしいものが見えない。なにしろ私有地、田…

山道散歩 3回目の放流。

マイ散歩道を散歩。 カエルになった虫籠を下げての散歩。 3回目の今回は25匹ほどを連れていく。これで100匹越えだ。 あっという間に四散して見えなくなった。 元気に生きて行けよ! 先日の荒天で散歩道には枯れ枝が。落ち枝を道の脇に寄せながら歩く。…

福ニャン日記。江差行。

6月20日 晴れ 福 ひと月ぶりで江差に行ってきた。 義姉は元気そうでよかった。よかった。 結局いつものように帰りにはいろいろなものを 持たしてくれる。恐縮。恐縮。 庭をみると梅の木にはたくさん実をつけてた。 もう少し大きく育ったら梅酒をつけてくれ…

北斗市の公園。素晴らしきかな八郎沼。

新聞に北斗市の八郎沼で蓮の花が見ごろとあった。 出かけてみた。蓮の花が満開であった。 新聞を見た人だろう数人と犬を連れた地元の人たちが 楽しそうに散策していた。いいところだ。 八郎沼では釣りを楽しむ人たちも。フナが釣れるという。時には鯉もとい…

おもしろビッグニュース。セミの寿命。

儚い命の象徴のように言われることが多かった蝉。 なんと岡山の高校生が地道な調査の結果 蝉の地上に出てからの寿命は約1か月程度ということが 分かったという。 俗説というけれど蝉の寿命は3日とか1週間とかと信じてた。 自分の無知からそう信じてきたのか…