2019-06-19から1日間の記事一覧

自作下手糞川柳①

麻生大臣が苦境に陥っている。 老後の資金が2000万円がいるとかいらないとか。 ついには金融庁の話として老後3000万円がかかるとか。 老後を貧乏ぐらしをしている身には関係ない話なのだが・・・・・・・。 字の練習を兼ねて川柳なるものを作ってみ…

山道散歩 陣川コース。

今日は陣川コース。 水道局の小公園の脇から山に上がる。果樹園から右に曲がって 馬がいるところから四稜郭を通って帰るコース。 ざっと1時間半くらいのコースである。 もう春セミは終わったらしい。馬は残念ながら遠くで遊んでいた。 四稜郭には訪れる人…

福ニャン日記 香港に学ぶ。

6月19日 晴れ 福 香港はすごいことを成し遂げつつあるようだ。 逃亡犯条例改正でデモに市民が立ち上がって 廃案にまでもっていけそうな勢いだ。 中国政府に反旗を翻したと同じようなことだと思う。 日本でも見習いたいことだ。 いざという時に立ち上がる気…

愛川晶「芝浜謎噺」を読む。

愛川晶さんの 神田紅梅亭寄席物帳シリーズの3冊目。 「芝浜謎噺」が一番面白いかもしれない。 「野ざらし死体遺棄事件」「芝浜謎噺」「試酒試」の3篇が入っている。 落語の「野ざらし」から題材をとった死体遺棄事件。 「野ざらし」は隠し子の若い娘が訪ね…

旗幟鮮明。タンカー攻撃問題。

昨夜 地震が山形県沖であった。震度6強というところもあったという。 震度6強の割には人的被害が少なくてホッとしている。 お見舞い申し上げます。 国際的には ニュースをみたらタンカー攻撃に関して 政府はイラン関与に曖昧な態度と批判気味のニュースが…