2019-06-16から1日間の記事一覧

函館山仏像群。観音寺。

西国札所33か所のうちいまのところ約3分の1が函館山にある。 誰がしているのか周りの草も刈られ手入れは行き届いているようだ。 西国札所15番。 新那智山 観音寺(今熊野観音寺) 京都市東山区 開基は弘法大師と伝えられる。 ご本尊は十一面観音菩薩で…

山道散歩 四稜郭のすずらん。

散歩の途中で四稜郭に立ち寄った。 そこでスズランの手入れをする人に出会う。 その人によれば日本のスズランは花がしたに咲き、 西洋スズランは花が葉の上に見えるように咲くという。 四稜郭の一角にあるのは日本のスズランという。 繁殖力が強いのかびっし…

福ニャン日記 障がい者を持つ家族。

6月16日 くもり 福 施設の保護者の集まりに参加してきた。 今年も利用者と保護者と職員でレクレーション大会を 9月に開催する。 もう今年は6回目の開催となる。よく続いたものだ。 お母さんがたの熱心さのおかげだ。 妹が明日には病院から施設に戻ると…

函館競馬。出走取消。

函館競馬が華やかに開幕といいたいけれど。 日曜日のメインレース。函館スプリングステークス1200m芝G3。 なんと13頭のうち6頭が今回の薬物問題で出走取消になった。 わずか7頭の出走になった。 馬券をどう買えばいいのか。 結局 参加することに…

JRA。前代未聞の不祥事。

函館競馬が15日からスタートしたというのに。 競争除外が続出した。 3競馬場で156頭の大量除外という前代未聞の出来事。 競走馬用のカルシュウムサプリメント「グリーンカル」の中に 禁止薬物「テオブロン」が入っていたというものだ。 なぜ陰性という…