2019-06-11から1日間の記事一覧

函館仏像群。南法華寺。

陣川にある仏像群。湯川寺にある仏像たち。 そして函館山の仏像群。 いずれも西国33か所札所のご本尊が祀られてる。 少しずつ仏像が異なるのが面白い。 京都や奈良などに巡礼に行けない人たちのために 函館市内でお参りできるように裕福な人が喜捨したもの…

山道散歩 横津岳へ登る。

車で先日行けなかった横津岳の頂上を目指す。 曲がりくねった道をスキー場までを登る。遠い。 頂上まで2.5kのところで航空管制とかの関係で封鎖されてる。 入山届も必要ということで装備もなにもないので取り敢えず下山。 天気もよく青空に「ホーホケキ…

福ニャン日記 負けてよかった日本ハム。

6月11日 くもり 福 日曜日のセパ交流戦。 日ハム対阪神戦。 3対1で勝っていたのに同点にされ そして9回 2アウト 2,3塁で 代打 原口。ガンから立ち直った話題の選手。 なんとセンターへタイムリーヒットでサヨナラ! 阪神矢野監督も感涙でインタビュ…

ミニ修験道体験のお寺。

横津岳に登る入口に短い修験道のお寺がある。 横津山 心不動院。 川をわたり急な山肌に細い足場がついている。 いろいろな仏さまたちが庶民の願掛けを待っているようだ。 入口にご自由にお参りしてくださいとある。 ささやかにお賽銭をいれて一回りしてきた。

高齢者専用免許制度。

マスコミは高齢者の免許返納にむけて 大声で叫び出した。 そのうちに免許返納しない高齢者は 白い目で見られそうな勢いだ。 たしかに75歳にもなると 高齢者の事故は気になるのはたしかだ。 運転していて同乗者が心配していると 運転手にもそれが伝わる。 …