2019-06-06から1日間の記事一覧

函館雑景。市電のある風景②

函館に着いて市電をみるとホットする。 故郷に帰ったようなやすらぎがある。

山道散歩 こんどはどこを歩こうかな。

毎日歩いていた散歩道のコースを 変更しなければならなくなったようだ。 世の中は自分の思いどおりにはならないようだ。 また自分にあった散歩コースを考えようと思う。 道路脇の植物はどんどん成長した。ドンゲなんか背丈を超えるほどだ。

福ニャン日記 大盤解説。

6月6日 くもり 福 函館の奉行所で行われた囲碁 第74回本因坊戦。 井山本因坊対河野9段の7番勝負の第3戦の 大盤解説が五稜郭タワーの1階で行われた。 70人ほどの熱心なフアンが解説に聞き入った。 ずっと河野有利という雰囲気だったが終わってみれ…

飼育60日。旅立ちの時。

オタマとサンショウ飼育も約60日。 尻尾のカエルが多くなった。50匹ほどにもなった。 第1陣の旅立ち(山の卵のあったところに帰す)の時が来たようだ。 オタマジャクシの時より身体が小さくなったカエルたち。 飼育箱のなかで上へ上へと一斉に登りだす…

英国はどこに行きたいのだろう。

トランプ大統領が英国を訪問している。 日本訪問とは大違いでデモの嵐に巻き込まれ 猫にまで邪魔されたと報じられている。 EU離脱派とEU残留派が拮抗してどうにも動きが取れない中で トランプ大統領は英国のEU離脱を推奨して 離脱すれば米国との経済が…