2019-06-03から1日間の記事一覧

函館仏像群。移設の仏像。

函館仏像群のなかでもいろいろある。 西国33か所札所のなかの33番華厳寺の十一面観音像は 函館陣川と湯川寺に函館山から移設という仏像と称名寺にも 函館山から移設という仏像がある。 見比べてみるのは面白い。 称名寺にある函館山から移設という華厳寺…

山道散歩 生きる喜び。

山道散歩。まだ大丈夫だ。 特に息切れすることもなく翌日足が痛くなることもない。 いい空気が吸えて、生物の生きる鼓動を感じる幸せは 何物にも代えがたい。 ときどきこの幸せはいつまで続くのだろうと心配になるが・・・・・。

福ニャン日記 怖い世の中。

6月3日 晴れ 福 大坂なおみ選手大丈夫かなあ。立ち直れるかなあ。 日曜日の安田記念G1久しぶりに②ー⑤獲ったどー。 追加で買ってみたら当たった!気持ちよしー。 豆 世の中いろんなことが起こるねえ。 女性教師が元同僚の女性教師に刺されたり、 警官が聴…

超ミニ菜園 その後。

なかなか手がまわらない。 雑草をとったはずなのにもう雑草が伸びている。 苗より雑草のほうが伸びが早いようだ。 写真を撮ったから今度は雑草とりしようっと。 バカだからまだトマトの不要なところが取れない。可哀想なトマト。

働く障がい者の町。江差町。

故郷江差町が「働く障がい者の町」として道新「今日の話題」に載った。 江差町の人口は7500人。障害関係者は423人という。 割合からいくとたしかに道内屈指というのもうなずける。 授産事業での売り上げが13億というのはすごい金額だ。 一般企業に…