2019-05-31から1日間の記事一覧

函館雑景。なとは・えさん

恵山の日の浜に建つ「なとは・えさん」という道の駅がある。 ここも函館である。 海岸線もきれいだが岩肌が露出した恵山が見える。 ここは昆布が特産。昆布入りソフトクリームを食べる。290円。

山道散歩 これからは虫の季節か。

しばしセミの声を聞く。 小鳥の声がめっきり減った気がする。 どうしても歩いているとセミの声に誘われて木々の上を見てしまう。 2匹の昆虫のコラボ。 ちょっとの間に木々に葉が茂り見通しが・・。

福ニャン日記 ヤッター!大坂・錦織選手。

5月31日 くもり 福 早いなあ。今日で5月が終わりだよ。5か月が過ぎた! 新元号 令和も2か月が過ぎて違和感も薄れてきた。 大坂選手とアザレンカ選手の試合はすごかった! この2回戦も大逆転!面白い試合だったなあ。 錦織選手のテニスもよかった。安定…

蛙になった!53日目。

オタマとサンショウ飼育も卵から50日を超えて カエルに10匹ほどが成長した。 クリクリ眼でオタマより一回り小さくなったカエル。 かわいいものだ。 だんだんオタマとは一緒には泳げなくなって入れ物も別にした。

一山本(いちやまもと)新十両に。

一山本が十両に昇進する。関取になるのだ。 生粋の道産子力士。25歳。 岩内町で生まれ大野農業高校から中央大学へ そして福島町役場でサラリーマン。そして相撲界へ。 道南からの関取。角界入り2年で関取だ。 岩内町からの関取。 大野農業高校からの関取…