2019-05-30から1日間の記事一覧

箱館戦争史跡を辿る。川汲峠の戦い。

旧幕府軍は森の鷲の木に上陸後2隊に分かれて箱館へ向けて進軍した。 土方歳三率いる額兵隊・陸兵隊は鹿部を通り川汲峠を通る際 待ち受ける新政府軍と激戦になった。 川汲温泉の旧中山旅館で温泉に入って身体を癒したという。 慰霊碑は函館から旭岡・亀尾と…

山道散歩 蝉が撮れた。

山道散歩。 9時すぎに山道に向かうとセミの声の洪水。 11時過ぎに帰ろうとすると鳴き声がやんで静かに。何故だろう。 やっとセミが鳴いているのを写真に撮れた。 あらゆる木々の高所からの鳴き声でどこで鳴いてるか分からない。 写真に撮れたのはラッキ…

福ニャン日記 恵山のつつじ祭り。

5月30日 晴れ 福 天気に誘われて恵山のつつじ祭りに行ってきた。 観光客は30人ぐらいいただろうか。 車が嫌いだからどこにも行けない。

川汲公園と十二山神。

川汲公園に寄ってみた。 曲がりくねった坂道の途中に入口があるから入りずらい。 桜がメインなのだろうが2,3輪さいていただけであった。 静かな公園でキャンプをしている人がいた。 清流と鳥の声がいいところ。 公園から少しはしると鳥居がある。額に十二山…

考えさせられるなあ。

登戸での無差別殺傷事件は時間がたつにつれて いろいろなことがわかり一層考えさせられる事件だ。 犯人は引きこもり気味であるとも、家庭環境が複雑で伯父夫婦に 育てられたなどという情報も伝えられている。 こどもたちがかわいそうだなあ。 勝手な大人が人…