2019-05-28から1日間の記事一覧

箱館戦争史跡を辿る。台場の今。

市電の終点弁天から少し入った所に一本の白い標識が「弁天台場跡」。 また電停の前の公園に台場史跡の案内板が立っている。 土地の人が親切に説明してくれた。以前の台場にあった土塁は 解体されて港の防波堤として再利用されていると。 台場はもともと幕府…

山道散歩 函館は快適。

山道散歩。木々の葉に隠れて気温は街なかよりもぐーんと涼しい。 それほど汗をかくこともなく快適だ。 函館は海に囲まれていて道東のような暑さになっていない。 いいところだ。 桜の葉と思われる葉にこの赤い気持ちの悪いつぶつぶは・・・・。 暑さに誘わ…

福ニャン日記 仲間と食事。

5月28日 曇り雨 福 同期の仲間うちで昼食会をする。 五稜郭タワーの中にある食事処に集まった。 最初から最後まで笑いっぱなしの2時間であった。 話題は老いに伴うドジの話のオンパレードだ。 「あるある」「私もそう」「みんなそうだよね」 最後の最後に…

百田尚樹「幸福な生活」を読む。

作家 百田尚樹はとかく話題になることが多い。 作品はそれなりに面白い。熱の多い作家なのだろう。 「幸福な生活」 短編集だ。18編の短編がコンパクトに収められている。 幸福な生活は最後におさめられてる。 平凡で幸せな生活を送っていて娘が結婚する相…

犯人が死んだ。川崎殺傷事件。

なんということだ! たくさんの人たちを殺傷して自分は物言わず死んでしまった。 小学生が亡くなられた。 亡くなられた子供・ご両親の気持ちを思うと言葉もない。 これから動機や事件の真相が明らかになってゆくのだろうが 自分が死にたいのか、ひとりで死ぬ…

酷暑の5月を乗り切る。

北海道の最高気温が日本の最高気温になるなんて。 なんという5月だ。 異常気象も雨や寒波や風ばかりではない。酷暑というのもあった。 北海道はクーラーを常備している家はまだまだだから これから一気にクーラー需要は高まるだろう。 学校にクーラーにをつ…