2019-05-26から1日間の記事一覧

箱館戦争での主役たち。

蝦夷地に新天地をもとめ民主的な選挙によって 榎本武揚を総裁に選んで共和国を目指したのだが 新政府軍の近代兵器と多勢に無勢の前に敗れ去る。 壮絶な死を遂げた土方歳三と中島三郎助にはフアンが多い。 大鳥圭介。 中島三郎助。 榎本武揚。 松平太郎。 土…

山道散歩 太陽と緑とセミの声。

山道散歩。 蝉の声。セミの声。太陽と緑とセミの声が覆いつくしている。 そのなかを口笛を吹きながら歩く。 こんなに緑が濃くなった。これから夏に向けてさらに緑のピークが。

福ニャン日記 朝乃山優勝おめでとう。

5月26日 晴れ 福 平幕朝乃山が優勝した。 大関豪栄道に力相撲で勝ったのだから文句なしの優勝だ。 ただ昨日の栃ノ心の物言いが朝乃山に優勝をもたらした のは確かだろう。昨日栃ノ心が勝っていたら鶴竜との一戦に 立ち合いで変化を見せることはなかっただ…

48日目のオタマとサンショウ。

我が家のオタマとサンショウは元気だ。 採卵以来48日が過ぎた。 オタマは何匹か後ろ脚が出てきている。 相変わらず肉・食パン・赤虫・ご飯・そばなどなんでも食う。 サンショウは少し大きくなった程度で変化は小さい。 赤虫をやると食欲旺盛だ。二匹で同じ…

競馬の祭典。G1日本ダービー。

今日は忙しい日だ。 競馬の祭典日本ダービーがある。 競馬フアンとしては参加しなければなるまい。 大相撲は千秋楽だ。優勝は決まったけれどトランプ大統領も見る。 各地では運動会があるだろう。 私事では今日は施設の開園記念日で出席する。 まずは馬券を…