2019-05-25から1日間の記事一覧

箱館戦争史跡を辿る。箱館奉行所。

幕末の箱館開港に伴って設置された箱館奉行所。 奉行所は箱館戦争後解体され大正期には公園となっていたのだが 近年復興された。五稜郭は西洋式土塁として歴史的価値も高く 特別史跡に認定されている。 箱館奉行所の表門。すぐに藤棚がある。 箱館奉行の小出…

山道散歩 土砂降りのセミの声。

天気良し。山道散歩。 春ゼミの鳴き声が土砂降りのように降ってくる。 いつも聞こえる川のせせらぎも小鳥たちの鳴き声も聞こえない。 身体いっぱいにセミの声を受けながら歩くと 体温もかなり上がりそうだ。 見てる間におおきな蜂がやってきた。小さい花に首…

福ニャン日記 室蘭中央町。

5月25日 晴れ 福 先日の室蘭に寄った時の話だ。 以前勤務してた街並みを歩いた。 残念ながらシャッター街と化していた。淋しいなあ。 室蘭は中央町や輪西や中島や母恋やで 街が飛び飛びだから商店街は大変だ。 旧駅舎から目の前の急な50段はあろうとい…

朝倉かすみ「てらさふ」を読む。

朝倉かすみさんは北海道生まれの作家という。 これで4冊目くらいだろうか。読んだのは。。 「てらさふ」 てらさふとは自慢するとか見せびらかすというらしい。 小樽の近くの田舎に住むふたりの女の子が世の中を あっと言わせる人生を夢見て計画をたてる。 か…

行司差し違えは本当か?栃ノ心残念。

夏場所の後半戦は波乱!波乱! 大関復帰と優勝がかかる栃ノ心と朝乃山戦。 物言いがついて5分ほど協議の末行司差し違えで朝乃山の勝ち。 相変わらず審判長の説明はなってない。 普通は 「行司は○○山にあがりましたが○○があって物言いがつき 協議の結果○○であ…