2019-05-24から1日間の記事一覧

箱館戦争史跡を辿る。武田斐三郎。

箱館戦争の旧幕府軍の本拠地五稜郭。 蝦夷地の守りの拠点として時の幕府が武田斐三郎の設計で西洋式土塁を 元治初年に竣工させた。新政府軍の政治の中心となっていたのを 榎本武揚ひきいる旧幕府軍がやぶり旧幕府軍の砦としていたが・・・・。 史跡五稜郭の…

山道散歩。色を添える。

山道散歩。 山道散歩が単調にならないのはいろいろな生き物たちのおかげだ。 散歩道のいま華やかに咲く花々。

福ニャン日記 生存競争。

5月24日 晴れ 福 登別に行ってきた。 小動物で楽しめるところがあって遊んできた。 犬・猫・鹿・ヤギ・うさぎなどが遊んでいた。 エサをやってもいいところで猫にエサやりをしたのだが ここでは生存競争がはげしいものであった。 我が家の福ニャン・豆ちゃ…

73年間の人生の重み。

73歳の人が亡くなりいろいろな役所に手続きに立ち会う機会があった。 市役所や年金機構などだが 複数の窓口をまわりなんども説明をうけ、書類に記載する。 理解するのも大変であり記載するのも時間がかかる。 各窓口とも親切にやさしく対応してくれるのだ…

高速道路の制限速度。

函館から登別まで行ってきた。 高速道路を走ってみたのだが制限速度が70kmのところが いかに多いかを知らされた。 たしかに一車線のところが多いのだがどうみても高速道路を 走って70kmはないのではないかと思った。 誰一人70kmで走ってる人はい…