2019-05-23から1日間の記事一覧

箱館戦争史跡を辿る。権現台場跡。

四稜郭から坂を下りたところに神山稲荷神社がある。 ここが旧東照宮があったところだという。五稜郭を守る備えとして 四稜郭と五稜郭の中間点に台場を置いたが新政府軍の攻撃に敗れる。 箱館戦争史跡の権現台場跡だ。箱館戦争が稲荷神社に変えた。 新政府軍…

山道散歩 生きがい。

山道散歩も13年ほどが経つ。 よく言われるのだが同じところを何年も歩いて飽きませんかと。 人それぞれだろうが自分は飽きることがない。 春がきて夏がきて秋がきて冬がくる。毎年繰り返されてきた。 おなじ繰り返しなのだが出会いは新しい。 子供が成長…

福ニャン日記 葬式。

5月23日 くもり 福 葬式事情も最近は大きく変わってる。 核家族化。宗教。葬式にたいする支出。高齢化。 ちいさな葬式とか火葬式とか。 散骨やら樹木葬やら合同墓地やらいろいろらしい。 どちらにしても一定程度お金を持ってないと 簡単には死ねないのは確…

ドミノ倒しが起こった!

夏場所も後半戦に入った。 トランプ大統領の観戦の話もありいよいよ盛り上がりそうだ。 正面席貸し切りとかひとりだけ特別椅子とかはいただけないなあ。 日本の見たい人がその分見れないわけだからあまりの特別待遇は? 横綱・大関・栃ノ心まで全員敗れる!…

日本はもの言える国なの?

丸山議員の酒の上での発言で議員辞職にまで 発展しそうな展開になったのはつい先日のこと。 これは「戦争で領土を取り返す」という巨大な地雷を踏んでる。 尼崎の教育長が女性課長について 「女性だけれどこころは男性」と発言して問題になって謝罪した。 「…