2019-05-21から1日間の記事一覧

箱館戦争史跡を辿る。中島三郎助。

中島地区の野球場の裏側に中島三郎助の討ち死にした場所がある。 三郎助は箱館奉行並・ペルー艦隊来航時の応接役・俳人として 知られている。この地で長男・次男とともに戦死した。 中島町という地名の由来でもあるらしい。 中島三郎助父子最後の地の石碑。 …

山道散歩 蝉が鳴く。

蝉の鳴き声が高くなってきた。 ジッジッジッ・・・・・・・・ジャジャジャジャ・・・なのか表現できない。 じっと耳をすまして言葉に表そうとするがいろいろ聞こえてしまう。 小鳥もたくさん鳴いてるので ホーホケキョと口笛で吹きながら歩く。自分ではホー…

福ニャン日記 幸せの形。

5月21日 雨 福 訃報は突然にくる。 危ないといわれていてもどこか楽観視しているものだ。 今回も朝6時に電話のベルで起こされた。 またひとり近場の人がなくなった。 こうして社会がすこしずつ狭くなっていく。 そしていつの日か自分の番がくるのだろう。 そ…

炎鵬・貴源治・栃ノ心・朝乃山。

貴景勝が1日でまた休場した。 身体のことだから本人でないと分からないが誰もが 心配していたことが現実になったのだからちょっと「みそ」をつけた。 鶴竜も栃ノ心も敗れて後半戦は混戦模様だ。 炎鵬と貴源治さえ見ていれば十分夏場所をみる価値がある。 炎…

消費税増税と同時選挙。

全国世論調査では消費税増税に反対が57%という。 一般の人に 消費税が増税になるのに賛成ですか反対ですかと聞かれたら 基本的には反対と答えるのではないだろうか。 その意味では消費税反対が57%は少ない感じがする。 オリンピック前景気といわれる今…