2019-05-20から1日間の記事一覧

函館雑景㊾ 啄木のお墓。

石川啄木の魅力は歌の魅力もさることながら人間的な魅力だろう。 函館谷地頭電停をすぎて左に道をとって坂を登ると 宮崎家の墓とともに啄木のお墓がある。 「東海の小島の磯の・・・・・・・・・」の歌が刻まれている。 啄木一族の墓の案内板。 宮崎郁雨の歌…

山道散歩 心の健康のために。

山道散歩。 健康のためにたくさん歩く人はいるのだろう。 おすすめは人のいない早朝の公園がいいと思う。 歩くのは心の健康に最適だから。緑と小鳥の声があったら最高だ。 マムシソウ。屋根がついているのがすごくカッコイイと思う。 クルマソウ?白い小さい…

福ニャン日記 五稜郭祭を楽しむ。

5月20日 晴れ 福 五稜郭祭を楽しんできた。 土方歳三・榎本武揚・中島三郎助など箱館戦争の 勇者たちが函館の行啓通りを闊歩してた。 先頭は学校や市のブラスバンドが行進する。 残念ながら人出が多くて箱館戦争の模擬戦は 頭の上からかすかに見えるだけだ…

吉田修一「熱帯魚」を読む。

吉田修一は好きな作家のひとりである。 1968年生というから50歳ぐらいなのだろう。 図書館には新刊がはいることがないのは残念だがしょうがない。 「熱帯魚」 短編が3編収められている。「熱帯魚」「グリンピース」「突風」 子を持つ女(真美)と若者…

五稜郭祭。時代絵巻。

五稜郭祭を見に行く。 天気がよかったから人出は多かったなあ。 戊辰戦争・箱館戦争の時代絵巻が繰り広げられて楽しい。 箱館戦争の戦いの実演。 会津兵かな? 新選組はかわいい女の子。 歩兵隊の兵士の若者たち。 米国・英国・仏国・和蘭など各国も。