2019-05-08から1日間の記事一覧

箱館戦争をたどる。四稜郭。

折角の函館市民だから戊辰戦争・箱館戦争を辿ってみることに 四稜郭は箱館戦争では使われることなく終わったが 現在は市民の憩いの場となっている。 1868年旧幕府脱走軍は五稜郭の鎮守である東照宮を守るため 士卒200名と住民100名を動員して洋式…

山道散歩 春ぜみ。

山道散歩のいいところのひとつに 思いがけない出会いがあることだ。 歩いていて草むらの色がちょっと変わっていて何かと思ったら 春ゼミが脱皮したばかりだった。 夏のいろんなセミの脱皮はみたことがあったが 春のセミはジージーとうるさく鳴き出してから意…

福ニャン日記 休みが長すぎる?

5月8日 晴れ 福 株式市場の予想ははずれた。 連休が平穏に終わったら令和の最初くらい上げると予想した のにトランプ大統領の対中関税問題で米国が株価下落。 日本も追随しちゃった。難しいものだ。 競馬も株価もハズレ。 今週の競馬で頑張るか。 豆 10…

荻原浩「海馬の尻尾」を読む。

荻原浩にしてはめずらしい作品かもしれない。 主人公がヤクザの若頭だ。 「海馬の尻尾」 「及川」は子供のころにひどい両親に育てられ恐怖・良心を感じない。 アル中でもあり組長のすすめで脳科学研究所という精神科へ。 敵対相手を殺し、逃亡を兼ねて反社会…

ドローンは怖い。

皇居の上空をドローンが飛んだのではないかという。 都市の上空や皇居などの上空は規制されてるはずの ドローンが飛び回る。原発だってあるのだ。 怖いなあ。 テロを考える人は軽くて破壊力のあるものをドローンに乗せようと 考えるのは当然のこと。 科学の…