2019-05-06から1日間の記事一覧

江差。いにしえ夢街道。

江差。いにしえ夢街道。 一生懸命江差を盛り上げようと頑張っているようだが 如何せん人口減少が続いている。 地方に活気がでる政策がほしいなあ。 姥神神宮前では山車も解放してお祭りアピールだ。 今日で10連休が終わる。江差の人出はどうだったのだろうか…

山道散歩 タラの芽。

連休後半は晴れで行楽日和がつづいて みんなはどこにいったのだろう。 山菜の王様?タラの芽を収穫。 毎日 山道散歩するものの特権?だ。 なにしろ誰かに採られたらもうない。 1本の木には精々2個があればいいほうなのだから。 手にトゲを刺されながらがん…

福ニャン日記 オタマと遊ぶ。

5月6日 くもり 福 連休に限りがある人は可哀想。 10連休で大変といってたのにもう今日でおしまい。 365日連休はもっと大変なんだ。 定年近い人はよく考えた方がいいよ。 いやお金がたくさんある人は問題ないのかなあ。 オタマと戯れる。美味しくなさ…

超ミニ菜園スタート。

たった1年で止めたら笑われると思って頑張った。 まずは準備。 土を買ってきた。トマトの苗を買ってきた。 ネコ対策で今年もネットを張った。 土を漉して小石を取り除いた。 とりあえずミニトマト3本とトマト3本の苗を植えた。あと半分はなに植えようか

世界の火種がまたひとつ。

南米のベネズエラで マドゥロ大統領とグアイド暫定大統領との間で不穏の空気。 ロシア・中国・キューバ 対 米国・フランス・英国など50ヵ国。 シリアのISが解消したと思ったらこんどは南米で対立の構図だ。 ベネズエラはかっては原油埋蔵量が世界一で裕福…