2019-05-05から1日間の記事一覧

いにしえ夢街道②

なんだかんだいっても江差は気になる。 いにしえ夢街道は観光客で大賑わいだ。

山道散歩 シラネアオイ。

公園は家族でBBQで大賑わいだ。 山道散歩。 ご夫婦が蕗とりに楽しそうだ。 ふたりで山菜採りにくる夫婦は大抵円満なような気がする。 啓蟄か。例年の場所にいつものように青大将が寝そべっていた。 散歩するたびに覗いていたのだがやっといた。春だ。 待…

福ニャン日記 帰省は終わった。

5月5日 晴れ 福 子供の日だね。 街を歩いても子供は少ないよなあ。 平成で787万人も子供が減ったという。 豆 妹の帰省が終わった。 我が家にとっては小さな台風がきてあっという間に 過ぎ去ったような・・・・・・・。 無事 機嫌よく施設に戻ってホット…

28日目。オタマとサンショウ。

我が家のオタマジャクシとサンショウウオは順調だ。 オタマは丸々と肥えてきた。 サンショウウオは卵からかえって泳ぎだした。 早速 赤虫を買いに走る。 半分ずつオタマとサンショウに与える。オタマは大喜びだ。

幸せを求めて。平和を求めて。

一般参賀は14万人に達したという。 平成への代替わりの時を3万人増えたという。 陛下は国民の幸せと世界の平和を呼び掛けた。 一般参賀に参列すること自体が幸せと平和を願う国民の声だろう。 皇室への疑問を持つ人は一定数いると思われるけれど 象徴とな…