2019-05-02から1日間の記事一覧

函館仏像群 その他あれこれ。

仏像群のなかで彫られていなかったり、読めなかったするものがある。 仏像というのは目をみているだけで安らぐ雰囲気があるものだ。 陣川にある仏像。これはどんな仏像なのか。味があってご利益ありそうだ。 函館山の頂上付近にある仏像。どんな仏さまなのか…

山道散歩 いつも通り。

元号が変わっても日常は変わることはない。 いつもと同じように山道散歩で小鳥や花々のやさしさを受ける。 スミレかな。 小さな白い花。 ゼンマイ。 アザミ。まだ花は。

福ニャン日記 帰省と即位。

5月2日 曇り 福 施設から妹が帰省してきた。 以前は7日から10日間の帰省だったが今では 受け入れ側が体力が続かず4日間になった。 老老介護の現状では可哀想だがこれが限界か。 豆 昨日は一日中テレビは各局皇室と改元のニュース。 それでも生前退位なので…

25日目 ラム肉まつり。

新元号をお祝いして我が家のオタマちゃんにご馳走をふるまった。 エサに群がるさまを称して「まつり」といっている。 ラム肉は初めてのことだが喜んでくれたようだ。 サンショウウオは形を少し変えた。

令和の夏場所。番付発表。

5月12日から夏場所が始まる。 新番付が発表された。 注目はなんといっても白鵬が出場するかどうか。 新大関貴景勝がどんな戦いをするのか。 それ以外にも注目はたくさんある。 逸ノ城の先場所の勢いを継続するのかどうか。 琴奨菊が前頭1枚目まで上がっ…