2019-05-01から1日間の記事一覧

函館仏像群 まとめ②

函館仏像群には 四国巡礼札所や西国巡礼札所の寺々のご本尊の仏像群のほかに 素人にはよく分からない仏像もたくさんある。 仏教用語を理解するのは難しい。 真言宗の祖弘法大師と思われるが・・。 法界萬霊とある。 法界萬霊(ほっかいまんれい)とは無縁の…

山道散歩 令和の第一歩。

令和の初めての山道散歩。 平成天皇は国民に感謝してたけど昭和・平成・令和と 三元号にわたって山道散歩を続けられることに感謝だなあ。 庶民は淡々と山菜とりに来ていたなあ。 ミツバを採る人。アズキナを採る人。 平和だ。楽しみとして山菜が採れる時代…

福ニャン日記  平成から令和へ。

5月1日 曇り 福 「令和」という時代の幕開けだ。 平成天皇が退位の最後の言葉を述べられた。 陛下が美智子皇后の手をとる優しさは長年培ってきたのだろう。 やっぱり日本人は皇室には弱いなあ。 象徴と思いつつ象徴以上の感慨がでてくるから不思議だ。 7…

伊藤たかみ「ドライブイン蒲生」を読む。

伊藤たかみ(1971年生まれ)作品になんども挑戦している。 歌謡曲に慣れた人がジャズを聴くぐらいの違和感がする。 今回の本は特になにをいいたいのかよく分からなかったなあ。 「ドライブイン蒲生」 (3編の短編が収録) どうしようもない旦那の二人目…

三元号を生きるということ。

若いころには 明治・大正・昭和と三元号を生きてる人をすごいと思っていたが 今度は自分が昭和・平成・令和と生きることになったようだ。 令和が進むにつれて老いが進んでいく。 自分にとっては老いとの闘いの時代になるのだろう。楽な時代ではない。 昭和は…