2019-04-21から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編㉝観音正寺。

西国巡礼札所33か所すべてざっとではあるが勉強させて頂いた。 取り敢えず 結願だ。 四国巡礼札所88か所と合わせて121寺を辿ったことになる。 実際の巡礼が元気なうちにできたら最高だが・・・・・・・・・・。 西国巡礼 第32番 繖山(きぬがさやま…

山道散歩 安らぎを求める。

なにがなんでも山道散歩。葬儀の合間を縫ってでも散歩。 友の死などという時には精神的には歩いて流すしかない。 鳥の声を聞き、いまがさかりと咲く花々をながめて安らぎを求める。 フキの子供や春の植物の子供が徐々に広がってきた。 早くもサンショウウオ…

福ニャン日記 友もいろいろ。

4月21日 晴れ 豆 75歳にもなると同期の友たちも 力尽きる友、元気にはたらく友、趣味を発展させる友、 病におかされる友いろいろである。 同期の友から案内状が送られてきた。絵画展らしい。 噂では賞をいただくくらい趣味の腕が上がったという。 歳を…

いきものがかり カエル編③

75歳にもなると子供にかえりつつある。 カエルの卵を採卵してカエルに育てる。もう4年目になる。 今年は採卵から13日たった。 卵は音符になった。オタマジャクシである。

終身雇用は守れない。

経団連会長の中西会長は もはや「終身雇用は守れない」と発言した。 久しぶりに「終身雇用」という言葉を聞いた。 もう死語に近いと思っていたが経済界のトップから改めて聞くと 日本社会は大きく変わる予感がする。 アメリカ的労働環境にしたいのだろうが日…