2019-04-18から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編㉚総持寺。

西国札所巡礼もあと三寺になった。 結願したら函館仏像群の複数ある仏像については 比較してみようかと考えてる。どんなことになるか。 西国札所 第22番 補陀落山 総持寺 大阪府茨木市総持寺 ご本尊~千手観世音菩薩 創建890年 高野山真言宗 開基~中納…

山道散歩 75歳。

山を歩く。 同期のS君の死を噛みしめながら。 75歳。いつ死んでもおかしくない年齢になっている。 こんな時は自然のなかを歩くのが一番いい。 さみしくて、悲しくて。でも歩くうちにすこしずづ洗い流されていく。 リスさんと出会う。 木を登ったり下りて…

福ニャン日記 友がまた一人。

4月18日 晴れ 福 朝6時。携帯電話がけたたましく鳴る。 嫌な予感。 信頼する友の死を知らせる奥さんからの電話であった。 S君の訃報。 友達のひとりに数えていただいたのだ。 とるものもとりあえずS君に会いに行く。 穏やかな・やさしい顔をしていた。…

日ハム 王柏融 第1号HR。

王柏融選手が来日第1号ホームラン。 打順3番。日ハムの全打点3打点をたたき出した。 太田選手も9回にホームラン。 それぞれにいいところは出たのだが勝てない。オリックスに連敗だ。 今が辛抱のしどころだ。 リーグ3位にいるあいだに投手・野手の強化を…

先生とは先に生まれた人。

教員にはかって強力な組織があった。 最強の組合として政権側などから攻撃の的であった。 現在は組織化がゆるみ弱体化がすすみ最近は話題に なることがない。JRの組合組織も同じ経過をたどる。 今は団結という言葉は死語になった。 個々の過失が・個々の能…