2019-04-14から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編㉖六波羅蜜寺。

明治維新の廃仏毀釈は多くのお寺に影響したという。 今回の六波羅蜜寺も寺域・伽藍も数多くあったらしい。 西国札所 17番 補陀洛山 六波羅蜜寺 京都市東山区五条大和大路 ご本尊 十一面観音菩薩 951年 真言宗智山派 開基~空也上人 空也は踊り念仏で知…

山道散歩 水鳥。

山道散歩。続き。 公園までなんとかたどり着くとダムの水には水鳥が数羽浮かんでいて 心慰めてくれた。しばし見とれる。 緑がなく遠くまで見通しのきく今の季節だから歩くことも可能だった。

福ニャン日記 打ち合わせ。

4月14日 快晴 福 施設の保護者の集まりに参加してきた。 先日 長く入院していた利用者が亡くなられた。 その方の保護者は長い間役員としていろいろ尽力 されてこられた方でもあった。残念・残念・感謝・感謝。 これからもなにかと助力を仰ぐことになるだ…

中継ぎ投手の栄誉。宮西投手。

日ハムの宮西尚生(33歳)投手が300ホールドを達成した。 史上初という。中継ぎ投手の評価が目に見える形でできた記録だ。 ホールド(HLD)とは難しい条件があるが簡単にいうと 中継ぎ投手が同点もしくはセーブがつく条件を満たす状態で登板し 一死…

東大入学式の祝辞。

女性学のベンチャーを自認する上野千鶴子先生の 東大入学式での祝辞が話題になっているという。 東大に頑張って入ったと思ってるかもしれないが 周りの手助けによって今があるのだということ。 社会には不公正や性差別がいまだ横行しているから 率先してそれ…