2019-04-13から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編㉕

日本各地に四国巡礼・西国巡礼などを身近なところで 願をかけたい人が寄進して仏像をたてたと思われる。 仏像の前には花などが手向けられているのを目にする。 今回の札所は修学旅行などで馴染みの清水寺。 西国巡礼札所 (湯川寺 仏像群から) 16番 音羽山…

山道散歩 愚かな冒険。

山道散歩。 散歩というより今日は冒険いや挑戦かな。 工事した新しい道を登り、出発地点に戻ることにした。 いかにも山奥。深々。足元の枯れ葉がやけに音をたてる。 ゴルフクラブで石を叩いて音を出し、口笛全開だ。 長い。長く感じた帰り道だった。一度挑…

福ニャン日記 春の競馬シーズンだ。

4月13日 くもり 福 本格的な春の競馬シーズンが始まる。 日曜日はG1 三歳の若駒18頭が2000mで競う皐月賞だ。 頭を悩ます2日間が競馬フアンには楽しいのだ。 それに馬券が当たったらお祭りだ。 豆 日ハム勝ったぞー!。ロッテに4;1だ。 エース…

残念。WTOの決定。

世界貿易機関(WTO)の紛争を処理する上級委員会が 韓国の日本の東北8県からの水産物を全面輸入禁止にしている 問題で日本は解除を求めていたのだがWTOは韓国の言い分を 認める決定を下したという。 東北では復興に一生懸命になっている。水産業者も…

ふるさと納税談義。

ふるさと納税が話題になってる。6月に法律が施行されるという。 泉佐野市対総務省の対立が続いている。 泉佐野市は 自分たちのように他の自治体もやればこんなに寄付が 増えるんだよという得意気が見えるのは自分だけか・・。 ふるさと納税に名を借りた商売…