2019-04-12から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編㉔

今回の札所 興福寺の函館仏像も湯川寺に安置されてる仏像だ。 湯川寺のHPでは四国の石で造られたという話もある。 だから陣川の仏像とは趣が異なる。 それにしても西国巡礼を仏像で辿ることができそうだ。 西国札所 9番 南円堂 興福寺 奈良県奈良市登大路…

山道散歩 初の蝶。

山道散歩も賑やかだ。 以前よく散歩してた二人組御婦人も会うようになった。 体調が今一のようだが日々少しずつ歩いて回復してほしいものだ。 小鳥やトンビが賑やかな季節になってきた。 もちろん足元にはイチゲの花、フキノトウだ。 初の蝶々。蝶は毎年最初…

福ニャン日記 我慢の限界。

4月12日 曇り 福 物議をかもし続けた桜田五輪担当大臣が更迭された。 安倍首相もここまで続くとさすがに我慢の限界のようだ。 地元では「愛すべきおっさん」だったと思えるが大臣の器では なかったのだろう。 野党は当然のごとく「任命責任」を追及するの…

佐藤泰志「もうひとつの朝」を読む。

佐藤泰志。函館ゆかりの作家であり41歳という若さで自死。 最近は映画化されたりして注目されている。 代表作は「海炭市叙景」「移動動物園」「きみの鳥はうたえる」などだ。 佐藤泰志初期作品集を読んだ。そのなかのひとつが「もうひとつの朝」だ。 中学…

ブラックホールって何?

ノーベル賞に値するくらいの初めての写真という。 ブラックホールが初めて写真におさめたいう。 宇宙の起源ひいては生命の起源まで解明への手がかりに なるかもしれないという。 アインシュタインがブラックホールを理論的に説明してたという。 気の遠くなる…