2019-04-11から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編㉓

西国札巡礼札所33か所あるが陣川仏像群では揃わなかった。 湯の川の電停から5分くらい行くと湯川寺というお寺がある。 函館山にあった西国札所の仏像33体を移設したという。 寺庭にきれいに33体鎮座していた。 取り敢えず陣川仏像群のなかになかった…

山道散歩 春の息吹。

快調!快調!山道散歩。 天気もよく小鳥もいつになく鳴いている。 小鳥をさがしてずっと上を向いてたら小鳥のフンが顔に。 あああ俺はついてる!これも自然だ。 福寿草が満開?だ。散歩道がここだけは明るく輝いている。 いろいろな植物が芽を出し始めた。…

福ニャン日記 タイヤ交換。

4月11日 くもり 福 やっとタイヤ交換をした。 年々タイヤ交換は体力的にきつくなりつつある。 ささやかな節約と自分でタイヤ交換をして 「2000円儲かった」と満足しているがいつまで続くか。 今日はがんばっていつもはしない車も洗った。 明日の朝は…

函館山から移設の仏像。湯川寺。

このところ仏像に興味がある。 陣川の四国巡礼札所88か所。西国巡礼札所33か所。 函館山に何体か西国札所の仏像がいまでもあるが 湯川寺に函館山にあった仏像が寺庭に33体あるというので 行ってみた。たしかにきれいに見やすく並べられてた。 函館山か…

血液5ccだけで15のガンが分かる?

広島大学の先生が5㏄の血液だけで15のガンの有無を 判別する会社をつくったという。 しかも0期から分かるという。ただ胃がんということは分かっても 胃のどこにあるかは分からないけれど。 それにしても早期発見の手軽な画期的な技術だろう。 1つのガン…