2019-04-04から1日間の記事一覧

函館山登山行② 函館要塞

天気回復とともに函館山に登山する人が増えているようだ。 元気な年配者がほとんどのようだ。 展望台の観光客はまだ少なくこれからだろう。 薬師山コースは雪がなく、前に歩いた足跡があったから助かった。 薬師コースの終点は函館要塞らしい。記事としては…

山道散歩 いい空気だ。

まだ工事中だよ。 去年は4月1日にカエルの卵を採集してこれたのに。 いつになったら飼育ができるのだろう。心配だなあ。 カエルとサンショウウオを卵からかえすのが春の一番の 楽しみなのになあ。いい空気を吸えるだけでいいとするか。

福ニャン日記 いい元号だ。

4月4日 くもり 福 まだ新元号論議が続いている。 アンケートでは75%ぐらいはいいという評価なのだが 学者や安倍首相に対する勢力からはいろいろあるようだ。 地方選を控えているとなにかと喧しい。 もし事前に漏れていたらもっと喧しくて収拾がつかなくな…

朝倉かすみ「感応連鎖」を読む。

朝倉かすみは小樽生まれの道産子なんで「夏目家・・」だけでは よく分からないのでこの本を手にとった。 「感応連鎖」 節子は母に可愛がられて育つのだが母は節子というより節子をこえて 母の理想の娘を見つめながら育てる。そのためか節子はデブになる。 優…

平成の最後を飾る東邦高校。

春の高校野球は東邦高校が優勝で終わった。 平成という時代の最後を飾ったのは 平成元年の優勝校の東邦高校だった。 こんなことってあるんだなあ。30年ぶりの優勝という。 石川投手のコントロールはよかったなあ。 速球でぐいぐい押すわけではないのに習志…