2019-03-25から1日間の記事一覧

函館雑景㊶ 香雪園。

函館の高台に香雪園(見晴公園)がある。 函館の豪商岩船家の別荘跡が公園になっている。 ゴルフ場も隣接されてるから行った人が多いのではないか。 北海道唯一の国指定文化財庭園になっているという。 秋の紅葉は見事だという。 市民の犬の散歩やゴルフなど…

山道散歩 冬に逆戻り。

冬の寒さに逆戻り。 簡単には春は来ないらしい。 春一番なのか風も半端ない。 夏タイヤに履き替えた人も多かったのではないか。 我が家はのんびりだから4月に換えようと思っていたから助かった。

福ニャン日記 高校野球。

3月25日 曇り 福 高校野球が始まった。 大相撲が終わったらプロ野球と高校野球のニュース満開。 星稜のピッチャー奥川が評判いいね。 マー君並みと早くも期待が出始めた。 北海道代表の札幌大谷高校が初戦突破!米子東を破る! 1番北本選手の先頭打者ホー…

江差のお祭りへの郷愁③

江差は観光資源は北海道のなかでも豊富なほうだ。 江差追分は全国区だし、道民には姥神神宮の祭りは評判だ。 鴎島はかって北海道の「江の島」なんていう人もいるが 残念ながら観光資源としてまだ生かされてない気がする。 ⑨江差 南浜・柏町の義公山 ⑩江差 茂…

貴景勝!大関当確!

大相撲春場所は白鵬の全勝優勝で幕を閉じた。 最後の一戦は鶴竜との力相撲を右腕を痛めながら制した。 貴景勝が栃ノ心を一気に押し出して10勝! 大関を確定させた一戦だろう。 「普通に。普通に。」と気持ちを抑えて対戦していた貴景勝も さすがに感無量だっ…