2019-03-20から1日間の記事一覧

函館雑景㊱ 湯倉神社①。

函館の湯の川電停前の高台に湯倉神社がある。 湯の川温泉発祥の地として知られてもいる。 函館市内の神社のなかでもいろんなことに挑戦してる神社ではないか。 街の人たちには愛される神社であるようだ。

山道散歩 冬眠から覚めた。

山道散歩。 ほぼ散歩道全部が土の上を歩くことができるようになった。 水たまりの上の雪が融けて水の部分が広くなったら 冬眠していたカエルが顔を見せた。 これからは相手を探して子孫を増やすのだろう。 春先や冬の初めで大好きなことがある。 朝の寒さで…

福ニャン日記 タケノコ。

3月20日 曇り 福 三月も後半にはいった。 街中の雪も少なくなってきた。 スーパーの店頭でも春を告げるものが並ぶ。 タケノコが売り場のいいところにならんでた。 春だなあ! 豆ちゃんは階段の下が気になる。 豆 いよいよフィギュスケート選手権がはじまる…

土俵賑わす貴景勝!

貴景勝が横綱 鶴竜を破った! 大関とりへさらに一歩前進した。 八勝二敗と勝ち越しあと二番勝ったら確実だ。 今の勢いなら大関とりは大丈夫だろう。 全勝横綱 白鵬と対戦する。これに勝ったら優勝だって夢ではない。 白鵬はひらりひらりの薄氷での勝ちが続い…

世界は不穏な空気が漂う。

春の訪れで浮かれてばかりもいられない。 いいニュースが世界では見られないのだ。 〇ニュージーランドのモスク襲撃で50人死亡。 〇ロシアでは偽ニュース禁止法が成立した。 〇中国ではウイグル自治区ではテロの恐れで12000人拘束。 〇英国のEU離脱が…