2019-03-19から1日間の記事一覧

函館仏像群 聖観音。

全国各地に観音様信仰はある。 六つある観音様のなかでこれまでに 十一面観音・馬頭観音・如意輪観音・准胝観音・千手観音・(不空羂索観音) 見てきたが今日は最後の聖観音だ。主に真言宗では六観音。 七観音と言う場合は天台系の不空羂索観音を入れる。 聖…

山道散歩 ついに春の花見つけた。

山道散歩。 待ちに待った福寿草がマイ散歩道にも顔をだした。 ワーイ!春だ!春! 先日 フキノトウを見つけて、味わって感嘆したばかり。 そして 水たまりをみたらカエルの卵が3か所に増えてた。 カエルの姿は見えないのに冬眠から覚めたらすぐに子作りらし…

福ニャン日記 公衆電話。

3月19日 晴れ 福 公立高校の合格発表があったらしいね。 いまは便利になってスマホがあるし、ネットもあるし、 合格発表も様変わりしているのだろう。 豆 昔は公衆電話にみんな走ったものだ。列をなしたという 話も聞いた。 公衆電話自体が街に見かけない。…

宇江佐真理「彼岸花」を読む。

宇江佐真理さんは函館出身の作家だ。 70歳になるのだろうか。恥ずかしながらウエサマリと思ってた。ウエザだった。 時代物の庶民の生活をホンワリ綴っているのが宇江佐流か。 「彼岸花」 6編の短編集がまとめられてる。 「つうさんの家」 江戸で店をつぶ…

明石市長選。泉氏圧勝。

暴言問題に揺れた明石市。 切り取られた暴言は確かに激しいものだった。 連日 テレビで取り上げられた段階では誰もが辞職やむなしであった。 これまでにもテレビに取り上げられて辞職しない人は一部の国会議員 ぐらいだろう。 「市民の安全のためやないか」…