2019-03-18から1日間の記事一覧

函館仏像群 准胝観音。

仏教では外国語を音で表されることが多いので 言葉が非常にむずかしい。 お経などなにも分からずに有難いと手を合わせ、頭を下げている。 日本人の人と違うことをするのが嫌いな民族の習性か。 分かったような顔で手を合わせるのも処世術のひとつ。 准胝観音…

山道散歩 碑。

山を歩くと心浮き立つことのほうが多い。 草木・動物・鳥・虫など生きてるものの鼓動が身体に 入ってくるからだろう。 もちろん空気が清浄であることもそのひとつ。 散歩道の脇に植栽記念の碑がひっそりと建っている。 裏面に由来などが彫られているがはっ…

福ニャン日記 カーネル。

3月18日 快晴 福 街中に下りて行ったらカーネルおじさんに会ったという。 ケンタッキー・フライド・チキンなどあまり歳をとったら 食べることが少なくなった。 会ったら写真を撮りたくなった。なぜかホッコリした。

イチロー選手が日本で。

イチロー選手のフアンにはこたえられない機会がきた。 MLB開幕戦プレシーズンゲーム。 マリナーズ対巨人の戦いが東京ドームであったのだ。 イチロー選手は9番右翼で登場。 残念ながら3打数無安打で終わったがフアンには楽しい瞬間だ。 試合は逆転でマリ…

仰げば尊し。

卒業式に歌う歌。 「仰げば尊し」「蛍の光」は中高生の卒業式では歌わないという。 生徒の間では知らない人が多いという。 言葉が分からない生徒が多いのだろう。 今 卒業式に歌うのは 「旅立ちの日に」「大地讃頌」「YELL」「栄光の架け橋」 「道」など…