2019-03-16から1日間の記事一覧

函館仏像群 十一面観音。

一口に観音さまといってもいろいろな観音様の仏像がある。 函館仏像群のなかでもよくでてくる。 これらの観音像は台座が痛んできれいにしたのだろう。 十一面観音(じゅういちめんかんおん) 仏教の菩薩。六観音のひとつ。 十一面の数の由来は明確ではない。…

山道散歩 仲間。

山道散歩。 今日の出会いはまたエゾリス。 青空の下でのんびり遊んでいたよ。 見えるだろうか。 白い雪と茶色のなかで木の根のあたりに鮮やかな緑が。 ついあまり周りとの違いで写真に収めたが名は知らぬ。

福ニャン日記 初物を食う。

3月16日 曇り 福 昨日採った初物のフキノトウは春を感じたね。 早速 天ぷらにして戴いた。美味しかったなあ。 あまり好きではなかったのだが今回はこれほどおいしいとは。 お姉ちゃんからまた採ってきていいよ!って言われちゃった。 お前は女の子だぞ!…

朝倉かすみ「肝、焼ける」を読む。

朝倉作品2冊目。1冊だけで評価もどうか・・・。北海道の作家なのだ。 本の題名が「肝、焼ける」といかにも北海道らしい名前が面白い。 この本は短編集である。5編が入っている。 「肝、焼ける」 年上の女と年下の男。会社の同僚でたまに部屋に泊まるような…

北海道知事選挙。

北海道知事選挙は21日告示で4月7日が投票日だ。 立候補者もすでに名前もあがり選挙戦は事実上はじまっている。 街を歩くとポスター掲示用の看板もすでに出来ていてあとは 顔のついたポスターを貼るばかりになっている。 知事選は前夕張市長だった鈴木直道氏…