2019-03-14から1日間の記事一覧

函館仏像群 不空羂索観音。

函館陣川に神山教会というお寺がある。 四国巡礼のお寺の本尊の仏像や西国巡礼の仏像がある。 その一角に観音さまが祀られている。 不空羂索観音(ふくうけんじゃくかんのん) 不空とは失敗することがないこと。 羂索とは鳥獣を捉えるワナのこと。 慈悲のワ…

山道散歩 三寒四温。

気温が下がり天気がよくないと鳥のさえずりも少なく感じる。 三寒四温の季節。 朝起きたら真っ白。冬に逆戻りかと・・・・・・・。 昼過ぎには融けると思うけどなあ・・・・・・・。春よ来い!

福ニャン日記 ホワイトデイ。

3月14日 晴れ 福 珍しく朝起きたら雪で真っ白! これぞ本当のホワイトデイだよ。 豆ちゃんはそんな日があること知らないよな。 豆 バレンタインデイにチョコもよこさないで虫のいいこと言わないの。 猫にとっては食べられるものじゃないからなあ。 父 何十…

真保裕一「ダブルフォールト」を読む。

作家 真保裕一は1961年生まれ。58歳か。 男っぽい本が多い印象があり、肩がこらずに読める作家だと思う。 「ダブルフォールト」 殺人事件を手掛ける法律事務所の若手弁護士が主人公だ。 やっと軌道に乗ってきた会社社長が資金の苦しい時に頼った街金の…

捕まってよかった!アポ電殺人。

先月末に起こった東京江東区のアポ電強殺事件。 3人の犯人が捕まったという。よかった!よかった! オレオレ詐欺からさらに凶悪になって市民を恐れさせた事件。 比較的早く逮捕されてこの犯罪は割に合わないことを示したのでは。 罪もない高齢者をしばって殺…