2019-03-13から1日間の記事一覧

函館仏像群 千手観音。

仏教は難しい。 仏像には如来・菩薩・明王・天とあるらしいが 菩薩のなかに観音菩薩がありそのなかでもいろいろな観音さまが。 ひとびとの救われたいという願望に合わせて観音様がいらっしゃる。 函館の陣川の一角にいろいろな観音様の仏像がいらっしゃる。 …

山道散歩 水芭蕉。

どんよりした天気で気分はいまいち。 散歩道の半分は雪がなくなった。道の脇はまだまだだ。 水辺をみると春の兆しの水芭蕉の芽が出てるようだ。 ひとまず先に水がむるまってきたのだろう。

福ニャン日記 10連休。

3月13日 曇り 福 スーパーゴールデンウイーク。 新天皇即位に際して4月末から5月にかけて10連休という。 今からテレビは即位に関係なしに国内旅行・国外旅行の 話で喧しい。昨年比150%とか予約が難しいとか。 豆 我が家はまったく悩むことがない…

ああああああああ!貴景勝。

大相撲春場所の前半戦の好取組。 貴景勝と御嶽海 御嶽海が強かった! 身体の厚みが両者変わらず。どっちもいい関取だ。 大関とりに貴景勝が一歩リードしてるから御嶽海が意地を見せた。 明日からの両者の取り組みが見ものだ。 若手の成長株 阿武咲が負けたの…

窃盗罪?

山崎ぱんの春のパンまつりが好評みたいだね。 シールを25点あつめると可愛げな皿がもれなくもらえるらしい。 店舗ではシールを剥がされて困ってるとツィートしたら大反響。 店舗ではシールを剥がされたパンは廃棄することもあると。 本部からシールを送る…