2019-03-12から1日間の記事一覧

函館雑景㉟ 山を望む。

函館は海に囲まれている。 海の景色・山の景色・街並みいずれも昼景・夜景 いい街だと思う。 陣川から雪山を望む。 陣川から臥牛山といわれる函館山を望む。

山道散歩 春を夢見て。

昨日は雨から霙そして今日は冬に戻ったような寒さ。 関東での低気圧がのぼってきたらしい。 どんな時でも黙々と山道散歩。 体力維持もあるが精神修養も大切な要素なのだ。 太陽の恵みが早く散歩道に描かれることを祈りつつ歩く。 下の写真は去年の4月2日の…

福ニャン日記 大震災から8年。

3月12日 曇り 福 東北大震災から8年。昨日は各地で追悼集会があったね。 震災による死者15897人。行方不明2533人。 あらためて被害の大きさを実感する。 改めてご冥福をお祈りします。 仮設住宅が終了するとか家が一部損壊や半壊した人の 大変…

朝倉かすみ「夏目家順路」を読む。

作家 朝倉かすみさんは北海道小樽の出身という。58歳らしい。 たまたま図書館で手に取ったら北海道の作家だった。 昭和の色濃い本であり、主人公がなくなったのが74歳だ。 「夏目家順路」 夏目清茂は家をでてブリキ職人の丁稚に入り仕事をおぼえて独り立…

コンビニ営業時間に思う。

コンビニの24時間営業が揺れている。 直接的にはセブンイレブンの1店が24時間の営業に 疲労困憊して営業時間を短縮して親会社から1700万の賠償金が 取られるとかが発端だ。 コンビニは24時間営業が当たり前として40年以上定着させてきて 社会イン…