2019-03-11から1日間の記事一覧

函館雑景㉞ 函館の玄関⑤

歳とともに旅行することもなくなった。 たまに空港や駅に足を運んで旅情に浸るのもいい。 ゆっくり歩くといろいろなものがある。 函館空港の模型。 空港展望台。

山道散歩 少ない雪。

気温が上がって散歩道も水たまりも出来てきた。 昨日までは鼻歌まじり、口笛まじりだったが今日は一転強風。 関東では台風並みの雨風らしい。北海道までは来ないことを。 去年と今年を比べるといかに雪が少ないか一目瞭然。 去年の3月10日。 今年。現在の様…

福ニャン日記 春のあらし。

3月11日 雨時々風強し 福 気温上昇で折角木々の芽が膨らんできたのに 今日は一転 関東の台風並みの低気圧が北海道にも 来るらしい。注意だよ。春の天気は変わりやすいなあ。 昨日の様子を寸描。 スーパーを覗いたら新玉ねぎが陳列。その他の春野菜も。 人…

御嶽海やるね!

大相撲春場所 初日を終える。 波乱なく初日が終わると思われたら御嶽海が金星!。 先場所はケガで途中休場もあったのに根性あるなあ!。 貴景勝は堂々の押し相撲。 この調子なら大関になるなあ。 阿武咲もいい相撲だったから若手の活躍が見ものだ。 優勝は白…

相次いで飛行機事故。

エチオピア航空機が墜落した。 乗員乗客約150人がのっていたらしい。 アディスアベバからケニアの首都ナイロビに向かっていた。 ボーイング737型機だ。 前日にはコロンビアで旅客機が墜落したばかり。 乗客12人がのってた。古いダグラスDC3型だ。…