2019-03-01から1日間の記事一覧

函館雑景㉔ 渡島地方の要。

函館には道庁のもとに各地に渡島総合振興局という行政の出先がある。 一般庶民にはパスポートの取得や選挙の投票会場で 行く以外には利用することがない。気楽に入れる所ではなさそうだ。 災害時の避難場所でもある。大切なところだ。

山道散歩 弥生三月。

今日も歩く。山道散歩。 いよいよ3月だ。三月は別名弥生という。 木草 弥や 生ひ 月(きくさ いや おひつき)からきてるという。 まだまだ木草が生い茂るとは函館では言えないが・・・・・・・・・・。 歩きながら気が向くと友達と静かななかで電話やメール…

福ニャン日記 高級スタバ。

3月1日 晴れ 福 東京に高級スタバが上陸したという。 4階建て中目黒に「スターバックス リザーブ ロースター東京」 見学会にはマスコミが大挙押しかけたという。 来店希望者も数万人とも言われている。 飲み物は最低900円以上という。 喫茶店ではいま…

伊東潤「江戸を造った男」を読む。

伊東潤の小説は何冊目になるのだろう。 河村瑞賢という名は歴史で習った気がしたがこの本は 河村屋七兵衛(河村瑞賢)の一代記だ。司馬遷「菜の花の沖」の 高田屋嘉兵衛にも通じる傑物であったらしい。 「江戸を造った男」 ひとり口入屋に連れられて江戸に来…

ハノイの空は暗かった。

米朝会談が終わった。 下手な妥協で終わらなくて良かったと思うと同時に なにかしら虚しさが残るのは何故だろう。 会談中途まではマスコミは大統領選のために、対ロシア疑惑を はねかえすためにトランプ大統領は妥協するだろうと言ってきた。 終わってみれば…