2019-02-23から1日間の記事一覧

函館雑景⑱ 函館アリーナ。

湯の川は温泉街と電車通りの庶民的な街の2つ。 市場的な店が軒を並べその先に生協がある。 おじさん・あばさんが行き交う。 市電が走る向いに新しい建物の函館アリーナがある。 函館アリーナは函館のスポーツの中心になっている。 温泉街の入り口だ。函館の…

山道散歩 リスちゃん。

雪が最近降らないから街が汚れていく。 山道散歩でも作業で道が汚れたままだ。一度雪が降って化粧してほしい。 今日は小鳥とリスに出会う。 生き物に出会えることがうれしい。 ここでは鹿やキツネにも出会いたいのだが贅沢をいわない。 毎日だれかが顔をみ…

福ニャン日記 まんぷく。

2月23日 曇り 父 NHKの朝ドラの「まんぷく」を見ている。 過去の朝ドラはそれほど熱心ではなかったのだが・・・・・・・。 万福ラーメンが爆発的に売れ出した。 我が家では鳥ガラのあのラーメンは絶対ダメといってた。 匂がたまらない。かってもらった…

佐川光晴「家族芝居」を読む。

佐川光晴という作家は北大法学部をでて作家になったという。 友がいる志木市に住むともいう。芥川賞候補には何度もなったという。 「家族芝居」 北大在学中に演劇に傾倒して結婚し、妻と演劇集団を立ち上げる善男。 認められるのだが娘が生まれた後に離婚し…

世の中分からないことだらけ。

南米ベネズエラでは人道支援物資を拒否して人民が飢えてるという。 大統領と暫定大統領の政治的対立もある。 難民・移民が米国にむけて逃げ出しているというニュースもある。 国連の無力さが見える。世界の紛争を解決できない国連。 常任理事国という名の名…