2019-02-22から1日間の記事一覧

函館雑景⑰ 五稜郭の風景。

五稜郭地区は函館のメイン交差点だ。 丸井デパートの前にはカジュアルなカフェのやイートインや 人と触れ合うコミュニティスペースのある「シエスタ函館」ができた。 昼間は買い物や観光客で賑わい、 夜には飲み屋街のネオンがいっぱいに輝く街である。 函館…

山道散歩 散歩の心境。

今日も歩く。気温が上がって足元の雪の音が変わった。ザシャ・ザシャ・・ 気温上昇とともに口笛の音も高音がでて上手になった気にさせる。 バカみたいにひとり口笛を吹いて自画自賛する。 先日読んだ「蜘蛛の声」の世間から隠れて優越感を感じる心境に なる…

福ニャン日記 桜田問題児。

2月22日 曇り 父 昨夜の地震は震度3だけど2階にいたから窓の音と揺れで 慌てて下に降りちゃった。我が家の猫の豆ちゃんが地震以来 様子がおかしい。名前を呼んでも虚ろ。どうしちゃったのかなあ。 福 桜田五輪担当大臣がまたまた問題をおこしちゃった。 予…

清宮・王柏融と楽しみな日ハム。

プロ野球のキャンプも本格化してきた。実戦形式が多くなった。 キャンプでどれだけ楽しみな選手がでてくるか。夢がふくらむ時期だ。 日ハムは中田選手が故障して気分が下がるが 王柏融(ワンボーロン)選手がすごいなあ。打順は3番だな。 清宮選手がHR1号…

ちょっと変じゃない?

障がい者雇用について中央省庁が水増しをしていた問題で その解決策として厚生労働省は「罰金」案を検討しているらしい。 民間企業からは障がい者1人につき月5万円の納付金を 法定雇用率に未達の場合は徴収しているという。 「罰金」案は民間と同じにしよう…