2019-02-21から1日間の記事一覧

函館雑景⑯ 冬の函館東照宮。

函館にも東照宮がある。正式には北海道東照宮というらしい。 徳川家康を祀る神社で「蝦夷日光」とも呼ばれた。 1864年 五稜郭を建造する際に鬼門の方角の上山(神山)村に 様似の等澍院から東照大権現を移して建てたのが始まりとされる。 1869年五稜…

山道散歩 重機の仕事ぶり。

重機による仕事は早い。 間伐作業はもう終わった。 山から切り出した木材が整然と積み上げられてる。 音の消えたマイ散歩道を口笛を久しぶりに吹きながら気持ちよく歩く。 また静かに散歩ができそうだ。

福ニャン日記 寄付。

2月21日 晴れ 福 お金ってあるところにはあるものだ。 先日傷んだ1億円が寄付されたと思ったら 今度は上田城の修復にと10億円寄付されたという。 豆 我が家にはまったくお金が集まってこない。 働く努力もしないでお金が来るわけもない。 家を修復した…

中村文則「土の中の子供」を読む。

中村文則(1977年生まれ) 初めて読む。他の本を手にとったのだが紹介をみると芥川賞作家だという。 その題名が「土の中の子供」だという。この本にかえた。短編2編。 「土の中の子供」(2005年芥川賞受賞) 私は子供のころに親戚に暴行の連続の中…

合格と不合格を逆通知?

ニュースを見てこんなことがあるのかなと! 千葉県の市立船橋高校で85人の受験生に 合格と不合格を逆に郵送したと発表した。 受験シーズンまっさかりのこの時期に目を疑うニュース。 どう処理するのだろうか。 頭を下げて終わる? 全員合格させる? 非難の…