2019-02-20から1日間の記事一覧

函館雑景⑮ 冬の五稜郭地区。

函館の五稜郭地区を歩くと人が歩いている。 あーやっぱり函館の繁華街だと思う。 行啓通りにはかわいい像が数体迎えてくれる。 日ごろ車で通るしかないので目につかないがたまに歩くのもいい。

山道散歩 函館中野ダム。

山道散歩。間伐作業はまだつづいている。 さてどこに行こうか。 函館赤川通の終着中野ダムに車を走らせてみる。 ダム公園は雪に埋もれてて静かな佇まいだ。 さすがに誰もいない。 公園の管理棟も雪に埋もれたままだ。

福ニャン日記 口腔がん。

2月20日 曇り 福 堀ちえみさんが口腔がんを公表した。 ステージ4という。医者が分からなかったらしい。 堀さんが心配してガンではと話したという。 怖い話だなあ。口内炎はよくあることだ。軽くみたら怖いなあ。 いろんな可能性を考えて、いろんな検査を経…

スマホを手に通学か。

小中学生へのスマホが解禁になるかもしれない。 耳にイヤホンつけて通学することはないとは思うが・・・・・。 文科省が検討に入ったという。 いいことはたくさんあるだろう。 災害時にはいいツールだ。親子のコミュニケも進むかも。 友とのコミュニケも進む…

命の大切さを教える契機に。

大津市の中学2年生が自殺したいじめ事件の裁判の判決がでた。 いじめたとされる同級生2人と両親に3700万円の支払いを命じた。 大津市とは和解しているのだという・・・・・・・・・。 生徒同士のなにげない行為がそれぞれの人生を左右する大きな問題に 発展…